あえて言おう「強制精鋭戦の試み」は失敗であると!! #ガンコン

格下狩りを受ける拠点

「精鋭戦激化キャンペーン」と言う事でね。

全体順位2200位台の私は「格下狩りの対象になる。」と思いまして、あえて自陣奥に出撃して格下狩りをする人達を観察してみましたよ。

「精鋭戦激化キャンペーン」とは?

精鋭戦激化キャンペーン

期間中は戦争エントリー時、戦争Lv100以上かつ戦果ランキング(全体)  3000位以内の条件を満たしているお客様は、通常戦(戦争Lv1~200)  エントリー不可となり、精鋭戦(戦争Lv100~200)のみエントリー・  出撃可能となります。

とあります。

ランキング3000位以内を強制精鋭戦にして3000位未満を格下狩りから保護しようと言う試みです。(=゚ω゚)ノ

でも、これって格下狩りの対象が変わるだけなんじゃないのん。(・ ・?)

「格下狩り」の定義って?

これ、結構難しい問題と思います。

  • 「自分よりランキングが低い人を攻撃する。」のが格下狩り?
  • じゃあ、最前線に出てきた人を攻撃しても格下狩りになるの?
  • 相手から攻撃してきた場合、反撃しても格下狩り?
  • 徹底的に足場崩しをして戦艦移動を邪魔してくる人を排除したら格下狩り?

セクハラと同じでランキングのより低い人の感じ方次第なのかもしれないですね。

これに答えを出すのは難しいと思います。

どこで線引きをするか・・・議論が必要な事だと思います。

一つ言えるのは

  • わざわざ敵陣の最奥地まで戦艦で移動してランキングが著しく離れた無抵抗の前哨基地を攻撃する

は、明らかに格下狩りだと思います。

自陣奥に出陣してみた

2016年3月22日時点のmarbeeのランキング

2016年3月22日時点のmarbeeのランキング

「3000位以内」となると私のランキングでは「底辺の人」になってしまうと思います。(-_-メ)

「格下狩りの対象になるのかなぁ?((((; ゚Д゚)))ガクブル」と思い、自陣奥に出陣して「明らかに格下狩りをしている人。」を観察してみる事にしました。(=゚ω゚)ノ

冒頭にも示した以下の状態になりました。

格下狩りを受ける拠点

23:00〜の戦争に出撃したので00:17と言うとまだ半分を過ぎた所ですが・・・

  • 4隻の戦艦に囲まれている
  • 隣の前哨基地(上のマスクしてあるお方)はもう燃やされている

と言う酷い状態です。

それでは私の前哨基地に攻撃してきた人達を見てみましょう。

注:順位等は2016年3月21日時点のものなので現在は変わっていると思います。同じ順位の人を格下狩りの人と勘違いしないようにお願いします。m(_ _)m

格下狩り1号

格下狩り1号

  • [SR]4機編成
  • 全員[SR]パイロット
  • [SR]サポート

で「移動用」ですか!!

格下狩り1号 機動戦士

  • 順位197位
  • 戦争Lv137

で、「戦争ビギナー」ですか・・・「目標10000位」なら軽く目標達成しているので格下狩りしてまで戦果稼ぐ必要無いんじゃないのん。(・ ・?)

格下狩り2号

格下狩り2号

  • サポート「[HR]チェーン・アギ」でSUバリア解除
  • [R]ガズエルで爆式に先制付与
  • 「爆発攻撃【ガード貫通】Ⅰ」ガード貫通爆発攻撃

ですか・・・様子見のUNITにしてはエグい編成ですね。

格下狩り2号 松飛台.jpg

  • 順位899位
  • 戦争Lv121

この方も明らかにランカーですね。

ただ899位の実力だと精鋭戦で重要拠点の取り合いをするのはちょっと苦しいのかな?(・ ・?)

格下狩り3号

格下がり3号

  • 虹色中心編成
  • [HR]パイロット
  • [HR]サポート

と言う事で様子見のUNITとしては理解できる編成ではあります。

格下がり3号 迅雷+ 進撃のおやじ

  • 順位345
  • 戦争レベル128
  • 拠点攻めます

公約通り拠点攻めてください!!

ちなみにこの方、某有名同盟の方です。私も一目置いていた同盟だっただけに残念に思います。(ー’`ー ; )

格下狩り4号

格下狩り4号

  • 後列バリア編成
  • νガンダム2機(1機は☆)
  • アバターも☆ユニコーン

高級な編成ですなぁ。

☆[SR]もたくさん持っているようで。1機も持っていない私からすると羨ましい限りです。

格下狩り4号 kuro kazu

  • 順位179位
  • 戦争Lv119

「戦争ひよっこ」ねぇ。(ー’`ー ; )

精鋭戦ではそうなのかもしれないと好意的に受け取っておきますかねぇ・・・

格下狩り5号

格下狩り5号

  • 耐久の減っている前哨基地にタンク部隊
  • タンク以外を混ぜる事で着弾時間を速くして一見タンク部隊とわからないように偽装

この人が一番悪質ですかね。(・ ・?)

私もタンク部隊は使いますけど・・・すべてタンクで編成して移動速度で明らかにタンク部隊と判るようにしています。目的は燃やす事では無く空受けさせない事なんでね。

この人のは明らかに燃やす事が目的の部隊ですよね。┓( ̄∇ ̄;)┏

格下狩り5号 北冥

  • 順位989位
  • 戦争Lv114

1000以内に入るボーダーラインの順位なので・・・格下狩りしてでも戦果が欲しい気持ちはわからないでもないです。

でも相手を燃やしてしまったら戦果稼げないだろう?

戦争終盤になったら格下狩りを仕掛けて来る人と一戦交えてみるつもりだったので・・・燃やされて拍子抜けですわ。

意味わかんね。(・ ・?)

個人をとやかく言うつもりは無いです

所詮1日だけの結果。標本数として不十分ですし・・・

注目して欲しいのは格下狩りをしている人の順位です。

  • 格下狩り1号=197位
  • 格下狩り2号=899位
  • 格下狩り3号=345位
  • 格下狩り4号=179位
  • 格下狩り5号=989位

全員が3桁。いわゆるランカーと呼ばれる人達です。

今回の「精鋭戦激化キャンペーン」が「格下狩りをする人」と「狩られる人」を隔離する事が目的なら「3000以内」と言う閾値の設定は明らかに間違いですよね。

  • 格下狩りをしているからランカーなのか?
  • 強いから自然とランキングが上がるのか?

私が出会った人達がどちらなのかわかりませんが・・・とにかく今回の試みは失敗で・・・他の方策を模索しなければならない事が明らかになったと思います。

運営が結果的に格下狩りを煽っていると思う

具体的に言うとシーズン終了時の全体・個人戦果ランキング報酬ね。

全体・個人戦果ランキング報酬

1位と2位と3位で報酬差別するのは煽りすぎじゃない?

個人的には「1位」から「101〜500位」の報酬は廃止した方が良いと思う。

「501〜1000位(1位〜1000位に変更)」から「30001〜50000位」の報酬だけ設定しておけば十分じゃない?

◇[SR]や☆[SR]はお金では手に入らないので、格下狩りまでして手に入れようとするんでしょ?

  • 3000位以内に入っていれば☆[SR]確定
  • 1000位以上は無い

となればランカーの人達が格下狩りに走る事も無いんじゃない?

もちろん100万円プレイヤーは減るので運営の利益は減ります。運営的には煽って利益を稼ぎたい所でしょう。わかります。

しかしそれによって結果的に格下狩りが発生してプレイヤーが引退して行くなら・・・それは焼畑農業と同じ。

その年の収穫は良くても長い目で見れば行き詰まります。

私は今週残りの戦争をボイコットします

私の順位2223位(2016年3月22日時点)も決して低い順位ではありません。

ガンダムコンクエストのアクティブユーザがどれくらい居るのか正確な数字は知りませんが・・・戦争レベル81以上だけでも5千人以上居ると思います。

この順位になるまでに少なからず課金もしています。具体的な金額は差し控えますがパッケージ売りのゲームを買うのと比較すれば2桁は多く払っています。

これほどの金額を払っているユーザはガンダムコンクエストと言うゲームにとって大切なお客様なハズです。

そのようなお客様を「精鋭戦激化キャンペーン」と言う名の元に無課金プレイヤーと同じ扱いをする。

普通怒りますよね?(-_-メ)

ガンダムコンクエストと言うゲームは恐らくほとんどの処理をサーバ側で実行していて・・・毎週アップデートもありますので・・・運営には少なくない予算が必要な事は想像に難くありません。

課金を煽って予算を確保したい気持ちは理解できます。

しかし・・・

  • やりがいのあるゲームだし、少なくないお金を課金しているのだから長く楽しみたい
  • その為にも焼畑農業は止めて欲しい

これが1ユーザとしての私の本音であり提案です。

追記:戦わずに文句を言っていると思われているようなので

ランカーと戦った事がある人には説明の必要が無いと思ったのですが・・・

もちろん様子見の部隊を投げてみています。
普通にW隠者部隊でした。(;゚∀゚)

  • スタン支援部隊=隠者2機にSUスタン付与成功すれば勝てますが・・・その可能性は低いです
  • 挑発装甲盾部隊=装甲強化抑制を使われているので負ける
  • 対人回避隠者部隊=機動強化抑制を使われているので負ける
  • 全能強化部隊=機動強化抑制を使われているので1ターン目に全能強化機を落とされて負ける

と言う事で・・・私の部隊では普通に歯が立たないですよね。(;゚∀゚)
1000位と2000位の差は2000位と4000位の差よりはるかに大きいです。
説明の必要は無いと思うのですが・・・

追記2:コメントを受け付けを終了しました

以下はコメントをスパム指定された方へのご参考です。
もうこの記事見てないでしょうけど。

正義感が強い人

ネットイナゴ

追記3:シーズン8で正式採用となりました

シーズン8での戦争の仕様変更について

想定していた最悪の展開で決定してしまった事を残念に思います。

とは言え決まった事。
このルールの元で精一杯楽しみたいと思います。
まあビンボーなりに頑張ってみますよ。(,,゚Д゚)ガンガル!

戦果2倍だしね。やりようはあるハズ。

追記4:「開発・運営チーム便り」は良い試みだと思います

http://g-conquest.sega-net.com/news/13511

「内容が差し障り無さ過ぎる。」と言う批判もちらほら見聞きしますが、私はこれは大絶賛したいと思います。(=゚ω゚)ノ
バイダイナムコと言う東証一部上場の大企業の中に居て、これほどユーザの方向を向いたメッセージ。出すだけでも大変だったと思います。
その姿勢からだけでも伝わってくる物があります。

簡単に答えの出る問題ではないので内容が差し障りなくなるのは仕方ないかと。
このようなメッセージを出したと言う事実に価値があると思います。

非定期と言うのも良いと思います。
定期的にメッセージを出す事にするとノルマになってしまいますから。
腰を落ち着けてじっくり取り組むべき課題と思います。

予想通り今期精鋭戦では三桁ランカーによる格下狩りがちらほら見えます。
この事実を踏まえて次の一手を期待します。m(_ _)m

68 thoughts on “あえて言おう「強制精鋭戦の試み」は失敗であると!! #ガンコン

  1. ダイバートラベラー

    隠した狩りの対象が変わっただけって話は納得です。
    私は6000位代でエース狩りしか出来ない貧弱ですが、写真に載ってるような部隊やが再奥まで来て一瞬で燃やされる日々でした。

    あー、あるあると変に納得してしまいました。

    しかし通常では今まで襲ってきていた覚醒支援部隊等が来ないので楽しめるようになりました。高ランクからの鉄槌をレベル80で喰らい辞めていた友人も復活しました。通常は良くなったと思います。2500ー3000位の方々の犠牲により…

    なんとかなりませんかね…本当…

    1. marbee 投稿作成者

      私が戦争Lv81になった時はステイメン支援攻撃部隊がイキナリ飛んで来ました。(;゚∀゚)
      あれも絶望感が凄かったですが、それでも[SR]覚醒まではしていなかったですから・・・
      今Lv81になった人は絶望感が半端無いと思います。

      通常が良くなったと言うのは良いニュースですね。(^_^)

      ただ「このまま恒常化してはダメかな?」と思います。
      私レベルの人は課金額に応じたリターンを得られないので・・・恐らく戦争参加のペースを落として全体3000位以内にならないように戦果を調整するでしょう。☆[SR]は諦めて。
      格下狩りはなくなるでしょうが、エース狩りからステップアップしようと思ったら「本当は2000位台の実力があるのにわざと3000位未満の順位に調整している人(=ランク詐欺?)」と戦わなければならなくなります。
      その壁は高く挫ける人も出るのではないかと危惧します。

  2. アクアの人

    微課金の4000位台ですが、3桁さんなら編成次第で勝つ事も多々あります。
    最初から諦めず、スキルと相性で頑張ってみてはどうでしょう?
    因みに私は今回の試みには賛成です。
    参戦しなければ、その内に通常に出れますよ。

    1. marbee 投稿作成者

      ランカーのほとんどの人は、相手のレベルに合わせて使う部隊をセレクトしてくれる優しい方です。
      格下狩りをするのはごく一部と思います。(と言うか信じたい)
      私もランカーの方と対戦させて頂き貴重な戦闘ログから学ばせてもらった事は多々あります。

      「参戦しなければ、その内に通常に出れますよ。」その通りだと思います。
      もし恒常化されるならその道を選ぶでしょう。
      来月にはシーズン8。
      ランキングはリセットされる訳ですし。

      ただそうなると通常戦域は「本当は2000位台の実力があるのに3000位未満にランキングを調整している人(=ランク詐欺?)」が跋扈する世界になります。
      そのような人と実力4000位台の人が戦うのは難儀な事だと思います。「格下狩りと取られるかも?」と言う罪悪感が無いので全力で攻撃しますから。
      それはそれでどうなのかなぁ。(・ ・?)

  3. 精鋭常駐4桁

    今期精鋭戦にずっと出て、1000-2000を行ったり来たりしているんですが…

    今までの精鋭だと2000番台の方と3桁の方の差は持っているユニット数の差ぐらいなもので、2000番台の方が重要でごぼう抜きするのも当たり前の世界でした。
    なので、いきなりシャッフルされても今まで精鋭だった人なのか通常だった人なのか判断は難しいですよ。

    例に出されているユニットも手加減された様子見ユニットかなぁ(タンク除く)と言う印象です。1勝した後に次は轟沈される覚悟のユニットに見えました。

    おそらくですが、次のシーズンからこのシステムが運用されると、今までの精鋭の様にユニットの質が高い人だけ残って行くので、今戦力に見合わない3000以内は次のシーズンで軒並み通常に落とされると思います。

    1. marbee 投稿作成者

      仰るように通常の2000位と精鋭の2000位では実力に天と地ほどの差があると思います。
      私は所属している同盟のツテで誰とは言えませんけどガンコン界でも有名な精鋭戦コアメンバーの方の戦闘ログを見せて頂いた事があります。
      まあ・・・使っているお金も半端無いのですが・・・それ以上に発想がね。
      私など考えもしない事をやっていて・・・正直別次元です。(;゚∀゚)

      例に出したUNITは仰るように様子見のUNITのハズです。
      これらには私でも普通に勝てます。
      ですがこれを受ければ次に投げて来るUNITは・・・
      わかっているのでカラ受けしています。

      私も、もし強制精鋭戦が恒常化されれば仰るように本当に精鋭戦レベルの人以外は順位が落ちると思います。
      少なくとも私は間違い無く落ちます。精鋭戦のレベルは別次元です。

      心配しているのは
      ・それで白けて引退してしまう人が居るであろうと言う事
      ・割り切って通常戦番長を目指す人(←私はこのパターンになると思います。)
      です。

      今回は一週間だけのテストです。
      3000位未満の人は「格下狩りが無くなった!!」と喜んでいるかも知れません。
      しかし恒常化されれば・・・精鋭戦で通用しない「精鋭未満・通常番長」の人が暴れる事は想像に難くありません。
      現在形の格下狩りは無くなるかも知れませんが・・・別の形の何らかの歪みを生むであろうと思います。

      結局は「廃は重を狩り、重は普を狩り、普は微を狩り、微は無を狩る。」と言う構図に何も変わりはありませんので。

  4. 精鋭常駐4桁

    ごめんなさい、最後煽ったみたいな書き方になってしまいました。
    最後に言いたかったのは、「精鋭は適正ランクの人だけが残るので、通常精鋭ともに健全化に働くよ、多分」って事です(m´・ω・`)m ゴメン…

    今の格下狩りランカーも通常に行くまで落ちぶれる事もないだろうし

    1. marbee 投稿作成者

      私は煽っているなんて全然感じません。
      頂いたコメントを「煽っている。」と感じる人は恐らく本当の精鋭戦のレベルを知らない人だと思います。

      ただ健全化に動くかどうかは私には正直疑問です。
      繰り返しになりますが「廃は重を狩り、重は普を狩り、普は微を狩り、微は無を狩る。」と言う構図に何も変わりはありませんので。

  5. さぬきんぐ

    はじめまして。
    お疲れ様です。ガンコン戦記の更新毎回楽しみにしております。(毎回といっても中級者にギリなれないでいるルーキーですが…ブワッ

    精鋭戦なんてまだまだ雲の上のところな私ですが、管理人さんのご意見は納得するに十分なものでした。(絶対賛成と言えるほど自分には経験がありません…
    何はともあれこうして発言されてることが立派かと思います。

    ソシャゲなのでいろいろな人がいますし、レベルも様々です。(実力的にもそうですが…。)
    出来るだけ多くの人が楽しめる環境になってもらいたいです。繰り返しになりますがいろいろな人がいますので、今の精鋭戦のイベントのようにどこかの層の人が格下狩りに見舞われるのでしょうね。(格下がすみません…

    長文失礼致しました。

    1. marbee 投稿作成者

      購読ありがとうございます。(^_^)

      本当に色々な人がいます。
      わけわからないメールを送り付けて来る人とかも居ますしね。

      私も強制精鋭戦の仕組みを恒常化しても、今とは違う形で結局はどこかに歪みを生じると思います。
      「廃は重を狩り、重は普を狩り、普は微を狩り、微は無を狩る。」と言う構図に違いは無いので。

      なので「格下狩りのような無茶な事をしてまで無理に戦果を稼ぐ必要を無くす方法はどうか?」と本文で提案させて頂いています。

      正直正解かどうか自信は無いのですが・・・ただ批判だけして対案を示さないのは違うと思いましたので。

  6. ぐふカステラ

    精鋭メインの3000位と通常メインの3000位の実力は次元違うのでいいんじゃないか?と思います。
    結局3000位の実力がなければ下がるだけなので、3000未満になるようにに調整とありますが戦果2倍なら自分は精鋭行きますね。

    1. marbee 投稿作成者

      精鋭戦で戦える実力の人はどんどん精鋭戦に行くべきと思います。
      しかし言葉が示しているように「ほんの一握りの選りすぐれられた実力者」が戦うから精鋭戦です。
      私を含めた大多数のユーザにそこまでの実力はありません。

      「精鋭戦の戦果が2倍でも通常戦に出た方が戦果を稼げる。」この程度のレベルのユーザは私を含めてたくさん居ます。
      シーズン6の終わり頃だったでしょうか?
      「精鋭戦戦果2倍キャンペーン」と言う試みがあったと記憶しています。
      通常戦ランカーがたった1日で通常戦に帰って来たと記憶しています。

      仰るように「精鋭メインの3000位と通常メインの3000位の実力は次元違う」私も思います。
      それは私自身痛感しています。

      別に私は良いんですよ。
      強制精鋭戦が恒常化されるなら通常戦番長を目指しますから。
      自分に精鋭戦で通用する実力が無い事は自分がよくわかっているので。

      ただ私と同じ行動を取る人が多く居れば・・・また違った歪みを生むだけだと思います。
      結局の所「廃は重を狩り、重は普を狩り、普は微を狩り、微は無を狩る。」と言う構図に変わりはありませんので。
      なので「格下狩りと言う無茶をしてまで戦果を稼ぐ必要を無くしてはどうか?」と提案しています。
      正解かどうかわかりませんが・・・今回の試みを批判しておいて対案を示さないのはフェアでは無いと思うので。

  7. 課金大事に

    強制精鋭反対!
    無課金微課金を大切にして、重課金者がないがしろにされる理由がわからない。
    狩られる役は無課金微課金に任せて課金した分相応に楽しめる今まで通りの仕様になってほしいですね。

    1. marbee 投稿作成者

      「無課金微課金を大切にして、重課金者がないがしろにされる理由がわからない。」通常戦1000位から3000位および通常戦ランカーの本音ですよね。
      私もそれ本音です。

      ただ「無課金はともかく微課金のユーザは大切にしないといずれ運営が経営に行き詰まりサービス終了になる。」これを危惧しています。

      今回の「精鋭戦激化キャンペーン」は一週間だけのテストです。
      運営も私も思いは同じで・・・運営も手探りしている所だと理解しています。

      運営にリッチな感想を提供する為にブログで記事にしています。
      後日アンケートを取るとの事ですが・・・そのアンケートでは本文に書いた程の情報は伝わらないと思ったので。
      アンケートにURLを記載できるようなら、この記事を読むように書くつもりです。

  8. だっち

    はじめまして。
    私も今回の精鋭戦イベントは格下狩りの予防にはあまり効果がない気がしています。
    結局のところ、「できるだけ被害を抑えて敵を殲滅させる」のが効率よく戦果を稼ぐ方法なので、ランクで戦域を分けても弱い敵を探す(格下狩り)人はいなくならないでしょうね。。。

    強い人は重要とかでドーンと構えてもらって、そこに玉砕覚悟で有象無象がそれこそ間断なく突っ込んでいく。
    そしてそれが戦争に参加してる人は見える、そんな感じの戦争のほうが楽しそうだなぁと妄想していますw
    *重要のアラートは公開してほしい!
    個人的には戦争がそんな方向に進むように戦果調整してほしいですね。

    運営様にはいろんな施策を試してもらってもっともっと面白くしてほしいですね!

    1. marbee 投稿作成者

      『結局のところ、「できるだけ被害を抑えて敵を殲滅させる」のが効率よく戦果を稼ぐ方法なので、ランクで戦域を分けても弱い敵を探す(格下狩り)人はいなくならないでしょうね。。。』
      私もそう思います。

      なので対案として「格下狩りと言う無理をしてまで戦果に固執しなくても良いようにしてはどうか?」と提案させて頂いています。

      今回の「精鋭戦激化キャンペーン」は一週間だけのテスト。
      後日アンケートも取るとの事なので試行錯誤してより良い形を模索して頂けるものと期待しています。

      ただアンケートよりもリッチな感想を提供した方が良いと思い記事にしました。
      アンケートにURLを記載できるようならこの記事を読むように書くつもりです。

  9. アクアの人

    格下狩りは変わらないと言われてますが、少なくとも今迄の様に2桁や3桁さんが5桁の初心者の方ばかりを狙って蹂躙する事はないと思います。私は3000以内に入って☆SR貰えるなら狙いたいですね。

    1. marbee 投稿作成者

      確かにランカーが微課金者・無課金者を攻撃する事は不可能ですよね。
      ですが、その為に普通課金者・重課金者が犠牲になっても良いと言う事は無いハズです。

      普通課金者・重課金者を犠牲にしては必ず経営に行き詰まります。
      私はこのゲームを長く楽しみたいと思っています。
      なのでゴーイングコンサーンな経営を行って欲しいと思っています。

      今回テストとの事なので参加して感想として「これは違う。」と思ったので記事にしています。
      後日アンケートを取るとの事ですが、アンケートよりリッチな感想を提供した方が良いと感じブログと言うメディアを活用しました。
      アンケートにURLを記載できるなら、この記事を読むように書くつもりです。

  10. 河童

    初コメです。
    4000後半です、今回の仕様は格下狩りと称される方達を精鋭に隔離して新規ユーザーを伸ばそうという運営の試みだと思うのですが、私はジャイアントキリングが好きなので通常に来るランカーを返り討ちにすることができないのがつまらないと思っています。逆に精鋭に行こうかと思っています。この手の課金MMOで、明らかに自分より強い敵に勝つことが醍醐味なのをお忘れになってませんか?

    1. marbee 投稿作成者

      精鋭戦コアメンバーの実力を知らないとしか思えないコメントですね。
      あなたがどのような部隊をお持ちかわかりませんが・・・4000位後半・・・精鋭戦ガチな人相手だと傷を付ける事もできないと思いますよ。

      ガンコン王予選の時、闘技場に参考部隊が公開されて対戦できましたよね?
      上級ってのかなり強かったと思います。
      私は何度も挑んで運が最高に味方した時にラッキーで勝てるだけでした。
      アレが普通に戦場に居るんですよ?

      精鋭戦への参加は自由なので玉砕されてみれば良いと思います。
      少なくとも戦闘ログから学べる事は多いので無駄にはなりませんので。
      私も学びました。

      1. 河童

        はぁ…そんなのばっかじゃないよ…本当に当たったの?何十と言うプレイヤーと精鋭で?
        やってないでしょう
        そして敵には貴方のような方もいるわけで。
        それぞれじゃないかな楽しみ方は。

        1. marbee 投稿作成者

          そうですね。今は「精鋭戦激化キャンペーン」ですから私と同格のプレイヤーも戦場に居ます。
          実は格下狩り5号に燃やされた時、やっと巡り合えた同格と前線に飛ばした戦艦から部隊を投げて戦っていました。
          「さあ。これから!!」と言う時に燃やされました。
          もちろん
          ・同格との対戦を重視して格下狩りの投げる部隊を無視した
          ・移動速度を偽装されていたのでタンク部隊と見抜けなかった(前哨基地の耐久は443残っていたので1回は耐えられると誤った判断をした。)
          これは私のミスです。

          「それぞれじゃないかな楽しみ方は。」もちろんそうです。
          だから「逆に精鋭に行こうかと思っています。」と言うあなたの意見に対して「精鋭戦への参加は自由なので玉砕されてみれば良いと思います。少なくとも戦闘ログから学べる事は多いので無駄にはなりませんので。」と返しています。
          「行くな!!」とは書いてませんよ?
          実際学べる事は多いです。
          価値はあると思いますよ。

  11. タンク同着で対人強要って・・・アンタも結構なゲス
    タンク同着がルール違反でないなら、格下狩りもルール違反ではないよね

    1. marbee 投稿作成者

      適当な対戦者(例えば同格の戦艦)が居なければ仕方なく使いますよ。できれば使いたくないですけど。

      同格の前哨基地へのタンク同着がガンコンの過疎化を加速していると言う話は聞いた事がありませんが・・・これは私が勉強不足なんですかね?

      そもそもルールって?
      ゲームの仕様がルールなら格下狩りも現在は許されていますよね?
      それが弊害を生んでいるので「精鋭戦激化キャンペーン」と言うテスト等を行って改善策を運営が模索しているんでしょ?

      本文の主旨から逸脱しているコメントなのでこれ以上の回答は差し控えます。

      タンク同着を問題視したいならご自分のブログで訴えてください。

  12. 現在2500位前後

    シーズン2を紫で過ごした自分にとっては、強制精鋭など屁でもありませんw

  13. 2000前半

    2000前半のプレイヤーです( ̄^ ̄)ゞ
    今シーズンは常に精鋭に出ていたので対人ユニットは少ないけど尖らせています!
    奥地まで来る3桁には簡単には負けませんよ。
    来シーズンは部隊減らして尖らせてみてはどうでしょう!

    1. marbee 投稿作成者

      それも手ですよねぇ。
      ただどの部隊も悩んで悩んで完成させた部隊なので愛着があって・・・手放す気にはなりません。

      それとどんな部隊にも相性があると思っているので・・・持っている部隊の幅が広い事も武器になると思っているのです。

      とは言え今後の私の検討課題ですよね。

  14. チッタ

    なんか炎上してますな\( ‘ω’)/
    みんな確実色んなプレイスタイル有りますから思った事を書くのは、自由だと思いますが、僕は、強制精鋭賛成派(`・ω・´)ノ
    強制精鋭にした事に寄って、真のランキングの強さが明確になると思いますよ(`・ω・´)キリッ
    今までだと2桁が、4桁、5桁攻撃して戦果稼いてだ人達は、本当は、弱かったりしますからねwww
    特に談合プレイヤーの掃除が、楽チン(*´д`*)

    1. marbee 投稿作成者

      まあ10人いれば10人の考え方がありますし、精鋭戦ガチ勢の本当の凄さを知らない人も多いでしょうから「こうなるかな?」とは思っていました。

      心無い人からの誹謗嘲笑は辛いですが、考えるキッカケの一つになればそれはガンコンをより良くするキッカケになるかもしれないですし、ガンコンがより良くなれば最終的には1プレイヤーである私の利益にもなる事なので。

      私も「精鋭戦激化キャンペーン」と言う試みを行う事自体には賛成ですよ。
      簡単に答えの出る問題ではないですし、色々試してみて手探りするのは好ましい試みだと思います。
      強制精鋭戦参加なので私は通常戦域がどう変わったのか直接確認する事は出来ませんが、頂いたコメントには「通常戦域は良くなった。」と言う物もあり、これは一つの収穫だと思います。

      そのかわり精鋭戦で格下狩りが行われるようになったのは本文に書いた通りなので、今回の結果を踏まえて、次は何を試すか?
      妥協案に辿り着くまで運営にはトライ&エラーを繰り返してほしいです。

  15. サモンキー

    炎上してると聞いて来ました!!
    marbeeさんが再三仰られている”精鋭戦ガチのメンバーの実力”に関してですが、格下狩りメインでランキング維持しているプレーヤーと精鋭戦ガチのプレーヤーでは明らかに実力に差がありますよ!!多分私の方がmarbeeさんより精鋭戦での経験があるので間違いないはずです。
    あと、marbeeさんのブログなので何を発言しても良いと思うんですが、今回の取組を判断するのはさすがに早いんじゃないかな?って思います。今週の戦争全部消化してから決めてもいいと思うんすよねぇ。。。

    1. marbee 投稿作成者

      精鋭戦ガチ勢の実力について仰られる通りと思います。
      お金も使っていますが・・・それ以上に考えている事・発想が凄くて・・・正直私では考えもしない事をしていて・・・本当に凄いと思います。

      「早いかな?」と言うのは私も考えたのですが「鉄は熱いうちに叩け!!」と言いますし、来週には最終決戦、再来週にはシーズン8ですから、「精鋭戦激化キャンペーン」が終わってからだと「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」になる可能性もあるかな?と思いまして記事を作成しました。

      決めるのは運営なので・・・この記事が検討材料の一つになれば幸いです。

      正直一番怖いのはアンチの意見があまり出ないでスンナリと「3000位以内強制精鋭戦でOK!!」となってしまう事ですね。
      アンチの意見も消化した上で「3000位以内強制精鋭戦で行く!!」なら私も納得ですが、特に議論も無いままアンケートの多数決で決まってしまうのはまずいと思います。

  16. サモンキー

    度々すみません。
    今まで問題視されていた”格下狩り”に関して少しだけコメントさせて下さい。
    あくまで私の主観ですが、2桁や3桁のいわゆる”ランカー”が4桁後半や5桁の方を蹂躙するものと考えており、今回の試みによってそれがなくなっているように感じます。しかしそれにより2000~3000位の方が格下狩りの標的に変わってしまいました。
    でもでも、2000~3000位ってそこそこ対人ユニットもあるだろうし3桁後半の格下狩りくらいなら追い返せそうと思っちゃいます。
    考えてみてください。marbeeさんに向かうはずの部隊が同盟員の4桁後半に向かう姿を!無課金だからしょうがない?自分は重課金だから優遇されないとおかしい?
    当然強制精鋭の線引きは十分考えて決められて然るべきと思いますが、☆SR報酬ボーダーである3000位が無難かな?と思います。

    1. marbee 投稿作成者

      本文にも書いた通り正直「格下狩り」の定義自体が難しいと思うんですよね。
      なので・・・少々ズルいのですが本文では「敵陣最奥地まで戦艦を進めて前哨基地を燃やす。」と言う行為についてのみ検証しているのです。

      本文では触れていませんが・・・例えば冒頭のスクショの私の前哨基地の上にあるマスクしてある燃えている前哨基地ですが・・・この方正確な順位は忘れましたが7000位〜10000位くらいの方だったと思います。
      先週までは精鋭戦はガチ勢しかいなかったので精鋭戦でエース狩りをしていたのだと思います。
      参加人数が少なければ勢力内順位でも入賞してDP貰えるし賢いですよね。
      それが今回の「精鋭戦激化キャンペーン」で無残に燃やされているのです。
      まあ・・・この人はそのリスクも承知で精鋭戦に出ていたのだと思うので仕方のない事ですが・・・

      こういうのを見ていると議論するべきは「どこで線引きして強制精鋭戦にするか?」ではなくて・・・「敵陣最奥地まで戦艦を進めて前哨基地を燃やすと言う行為をどのようにして止めるか?」ではないかと思うのです。
      最奥地に出撃している人は普通エース狩り専門の人ですから。

      なので本文にも書いたように「シーズン報酬を1位、2位、3位で分けて過剰な戦果獲得争いをさせる。」事を止めるのも一つの案として検討に値すると思うのです。
      「ある程度稼げば後は同じ。」となれば本来の対戦を楽しむと言う基本に立ち帰れるのではないかと・・・まあそう希望通りには行かないでしょうけど。

      「どこで線引きして強制精鋭戦にするか?」と考えてしまうと問題の本質を忘れてしまうと思うのです。

      もちろん「☆SR報酬ボーダーである3000位以内強制精鋭戦」と言うのは有力な案だと思います。
      ただ「強制精鋭戦」「どこでボーダーを引くか?」だけだと「視野が狭くなってしまう恐れがあるな。」と感じたので本文を書かせていただきました。

  17. 1,000位台

    古参の1,000位台ですが、今回の強制精鋭に関しては自分は概ね賛成です。
    理由としては、最近ガンコンを始めましたという人にとって、これまでの通常戦域は修羅場でしかなかったと思います。そんな状況では、そんなゲームに課金しようとは思わないと思いますし、すぐに引退し、新規に始めた人が続けにくい要因となっていると思います。
    marbeeさんは、 今まで課金した人をぞんざいにするなと仰ってますが、今回の処置により現在の様な通常戦域を与えることにより、初心者の方々が同格と戦えることにより、ガンコンの楽しさにハマり、微課金、重課金なりに成長し、ひいてはガンコンの将来にもつながるのではと思います。ここは、marbeeさんも2000位台なんですし(自分も1,000位台)大きな気持ちで、自分も更に強くなるという気概で見てあげたらどうでしょうか?
    長文失礼いたしましたm(_ _)m

    1. marbee 投稿作成者

      仰っている事は理解できます。
      私が始めたのはシーズン5であの時のステイメン支援攻撃部隊も絶望感が凄かったですが・・・今の覚醒[SR]部隊は単純計算であの11倍課金する必要がありますから。
      それだけの課金は今の私でも無理だと感じています。
      まして始めたばかりの初心者なら・・・想像に難くない事です。

      何らかの対策が必要な事は明確だと思います。

      しかし、上の方にもコメントしましたが「強制精鋭戦」「どこでボーダーを引くか?」だけだと「視野が狭くなってしまう恐れがあるな。」と感じたので本文を書かせて頂きました。
      「格下狩り」の定義自体難しいので何をどこまでと言うのも難しいですが・・・少なくとも本文で問題にしている「敵陣最奥地に戦艦を飛ばして前哨基地を燃やす。」と言う行為には何らかの対処が必要で・・・その方法は「強制精鋭戦」「何位以上を強制精鋭戦にするか?」だけでなく本文に書いたように別のアプローチもあると思うのです。

      まず今回「精鋭戦激化キャンペーン」と言う形で「3000位以上強制精鋭戦」と言う有力な案を試してみた。
      これは評価される事です。

      しかし、その案にも問題はあるぞっと。
      もっと視野を広くして考える必要があるぞっと。
      アンケートの結果の多数決で決めてしまうと危険だぞっと。

      記事でその事に警鐘を鳴らしたつもりです。

      ただ・・・正直記事のタイトルは過激過ぎたかもしれないと反省しています。
      ガンダムゲームなのでギレン総帥のセリフを借りて付けたのですが・・・ここはそういうノリでは無くもう少し真面目に穏やかな表現にしても良かったかも知れない。
      そう思い始めています。

  18. ひも

    ブログお疲れ様です。

    個人的には今回の強制精鋭は取り組みの1つとしては有りではないかと思ってます。
    新規が入りづらいコンテンツのため、無課金、微課金の方が多いと思われるランクを守ることは、今後の活性化にも繋がると思うからです。

    ただ、今まで課金して楽しまれてる方が強制的に精鋭に参加となり楽しめなくなることでゲームを辞めてしまうのであれば本末転倒とも思います。

    どこかで見た内容ですが、例えば
    1.強制精鋭にしつつ奥地には行きづらいマップをつくる
    (途中に落とさないと先に進めない重要がある等)
    2 .戦域勝利は戦果ボーナスを大きくつけて戦域勝利が奥地狩りより旨くする

    等をつければ、奥地狩りを阻みつつ自勢力の勝利が個人戦果に繋がるのではと思っています。

    対人メインのゲームなので、他者よりも優位に立つために課金するという意味では、奥地狩り、格下狩りができてランク上位に入りやすかった以前の状況よりも高額課金者が少なくなる可能性もあるため、商売という意味では疑問がでてきますので、一概には言えないとは思いますが、上記が「取り組みの1つとしては有り」と思う理由です。

    長文失礼しました。
    ブログがあるからこそ新規の方にも目に留まりやすくなると思っていますので、これからも頑張って下さい。陰ながら応援してます。

    1. marbee 投稿作成者

      私も試す事を実行した事には賛辞を送りたいと思っています。

      ご提案の内容は私もアリだと思います。
      確かsuzaku23さんもそのような提案をされていましたよね。
      http://yacan.minibird.jp/?p=2801
      ご提案の内容も含めて「もっと広い視野で検討するべき。」と私も思います。

      今回記事を書いたのもまさにそこで、視野が狭くなって
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了
      となってしまう事を一番危惧しています。

      ・ご提案頂いた案
      ・私が本文で書いた提案
      等、強制精鋭戦以外にも検討に値する案はあると思います。

      今回1回試して終わりではなくて色々な案を試してより良いゲームを目指して欲しいと思っています。
      もちろん開発リソース的に試すのが厳しい案もあるとは思うのでそこは柔軟に対応して欲しいと思っています。

      例えば暫定対策案として一旦は今回の強制精鋭戦案を採用して「微課金・無課金」ユーザの救済を行い時間を確保した上で、更に良い改善案を模索するのもアリだと思います。
      対策が遅れて「微課金・無課金」ユーザが引退してしまうと言うのは一番避けたい所ですから。

      有意義なコメントありがとうございます。

  19. ぐふカステラ

    基地の復活を例えば20~30分に短縮すればいいんじゃないですかね?あきらかな戦力差の相手には燃やさせておいて再起をはかる。
    主様の言い分も分かります。しかしながら
    全体的には今回の強制精鋭は賛成です。今まで精鋭の意味が最終的に薄かったんですよね。通常も部隊7になるしレアバッチも配られる、過疎化がすすむ…これじゃあまりにも精鋭陣が報われないと思います。反対に通常はそこまでエグい部は減少する訳です。
    細かい調整は必要かと思います。
    皆が納得することは本当難しいですよね。

    1. marbee 投稿作成者

      1.「基地の復活を例えば20~30分に短縮すればいいんじゃないですかね?」
      私はいっそ「前哨基地は無くしてしまえば良い。」と考えています。
      ガンダムのゲームなんだから戦艦で戦場に出て、戦艦からモビルスーツを出撃させて戦う。
      それで良いんじゃないですかね?
      私のように戦艦で同格の対戦者を探し移動して対戦している人にとって前哨基地はお荷物でしかないです。
      燃やす対象が無ければ燃やされませんよね。
      それはそれで「何隻まで戦艦を出撃させられるようにするか?」「戦艦は任意のタイミングで追加投入できるようにするのか?参戦時に決定して全滅したら終了とするのか?」等、検討しなければならない事が多くてすぐに対応できる簡単な案ではないと思いますけど。
      前哨基地って燃やされても何も痛くないじゃないですか?
      再建に資源が必要な訳でもないですし。
      前哨基地が簡単に復活できるようになると「戦争終盤まで空受けし続けて相手の出撃エネルギーを消耗させつつ、自分の主力部隊は温存。戦争終盤に疲弊した相手に対して全力投入。」と言う作戦が可能になります。
      これが定着すると「戦争終盤まで誰も部隊を使わず睨み合いが続いて、戦争終盤に手近な誰かに全部隊を誰かに投げて終わり。」と言う大味なゲームになってしまいます。たぶんつまらないですよね。

      2.「全体的には今回の強制精鋭は賛成です。細かい調整は必要かと思います。」
      他の方のコメントにも返答しているように、
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了
      となってしまう事を一番危惧しています。
      試みた事には賛辞を送りたいです。収穫も大きかったと思います。
      ですが、別のやり方もあります。
      それこそ上の方への返答でも書いたようにsuzaku23さんはシーズン6の時点で強制精鋭戦とは違う案を提案しています。

      3.「今まで精鋭の意味が最終的に薄かったんですよね。」
      これ本当にそう思います。
      別の課題として真剣に検討されなければならない事と思います。
      ただ・・・
      精鋭戦を優遇・・・例えば報酬のDPを増額するとします。
      ・運営はその分売り上げが減る
      ・DPデフレがさらに進み古参のプレイヤーが損をする
      と言う事態を招くと推測されます。
      精鋭戦の戦果を今回のように2倍にするとします。強制精鋭戦とセットで行ったとします。
      ・精鋭戦での格下狩りが今回よりも更にに深刻になる。
      ・結果、普通課金のプレイヤーが白けて引退する(あるいは通常番長となりコスト課金のみになる)
      ・運営の収益は大幅に下がり経営が成り立たなくなりサービス終了となる
      が予想されます。(実際今週は私の周りでは毎日にように「燃やされた」「もうこれ以上大きく課金するの無理」と言う悲鳴が聞こえます。)
      たぶん通常戦の戦果・報酬を少なくする方向で調整した方が良いのでしょうけど・・・正直私の中では記事を書けるほど具体的な提案が形になっていません。
      重要な課題だと思います。
      運営が妙案を考え出してくれる事を期待します。

  20. イヤンヨシテン

    こんばんは。リゼル当たりですよとコメントして以来になります。いつも読ませてもらってます。marbeeさんの主張も一理はあります。2000~3000位には厳しいかもという予測をした人も少なくなかったはず。
    ただ狩る側と狩られる側と隔離する云々…と細かく言い出すときりがないかと。何をやっても許されるわけではないですが、少なからず強弱は存在し、勝つか負けるかですから。私も支援部隊にごぼう抜きされる立場ですが、こういうゲームは与えられた土俵で楽しむべきかと思うのです。あとは運営さんがどう対応するか。これは一つの試みで、また段階的に調整してくると思いますのでmarbeeさんもボイコットとか言わずこれはこれで楽しみましょう。

    1. marbee 投稿作成者

      1.「これは一つの試みで、また段階的に調整してくると思います」
      試みた事には私も賛辞を送りたいです。
      他の方のコメントにも返答しているように、
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了
      となってしまう事を一番危惧しています。
      なのでアンケートよりリッチなフィードバックを提供した方が良いと感じ記事にしました。

      2.「ボイコットとか言わずこれはこれで楽しみましょう。」
      これね。本音を言うとね。「真剣さが伝わるように記事には『ボイコットする。』と書いておいて、1日か2日くらいはコッソリ出撃しよう。」って思っていたのです。これはこれで折角の機会なので。
      ですが・・・運営ポリシー違反のコメントが多くてプライベートな時間を全て奪われています。
      戦争に出たくても出れない状態が続いています。
      イヤンヨシテンさんのように運営ポリシーに則った適切なコメントを頂けると助かるのですが・・・世の中にはストレスをインターネットにぶつける人も多いのです。

  21. 提案だけですみません。

    個人戦果報酬の考えは賛成です。
    私も、そう感じます。今回の対策とセットで実施して欲しい。

    もしくは、難しいでしょうが、機体のレアリティと覚醒値によって、戦果が変わればいいな〜って思います。スキル餌がべらぼうに高騰する可能性はありますが…

    1. marbee 投稿作成者

      1.「個人戦果報酬の考えは賛成です。今回の対策とセットで実施して欲しい。」
      セットで実施も良いアイディアですね。
      より純粋に対戦を楽しむゲームに近づくかもしれません。
      そういうパターンもありだと思うで
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了
      とならない事を祈っています。
      考えていただけて良かったです。記事を書いた価値があった。

      2.「機体のレアリティと覚醒値によって、戦果が変わればいいな」
      それも面白そうですね。
      [R]機体にもガズエル、ガズアル等使える機体は多いですし、[HR]でもアカツキ(オオワシ)等、強力なスキルを持っている機体がありますからね。
      [R][HR]で編成した部隊で[SR]編成の部隊に勝つのは夢があります。
      実際は勝つのは難しいのでしょうが、例えば
      ・自部隊に[SR]無し
      ・相手部隊に[SR]有り
      ・相手を1機以上撃破
      で戦果が撃破1機につき1000(=2機撃破なら2000)とか面白そうと思います。
      記事で取り上げている問題とは別件ですが、運営に検討して欲しいです。

  22. 傍観者

    すみません、運営ポリシー違反だと言われて消されるのだとは思いますがどうしても気になったので発言させてください
    盛り上がっているブログがあると聞いて昨日の昼ぐらいからちょくちょく拝見していました
    しかし私が見る限り申し訳ないですがブログ主が運営ポリシー違反だと言われているであろう誹謗中傷と取れるコメントは最初のコメントにはほとんどなく反対意見などのブログ主と違う見識の意見だったように感じております
    それに対しブログ主が関係のないことは書くなとか違う結論には興味がないというような強い言葉で突っ撥ねたことによりヒートアップしたと言わざるを得ません
    ブログ主は10人いれば10人の考えがあるとおっしゃっていますがそのブログ主以外の9人の中にいた反対意見を全く受け付けなく運営ポリシー違反だとしてコメントを削除するのであれば運営ポリシーには誹謗中傷ではなく賛同する意見以外のコメントは運営ポリシーだと書くべきかと思います
    また最初の方のコメントで運営にこの記事を提示したいと述べていますが反対意見を削除した上での提示は問題がある様に思えますので控えた方がいいかと思います
    最後にこれがこのコメントを書き込むきっかけになったことですが真剣さが伝わる様に記事に嘘を書いたとありますがこれは大問題だと思いますよ
    記事に書いたことが嘘であったなら真剣さどころの話ではありませんしそもそも全ての記事の信ぴょう性がなくなります
    まあご自分でおっしゃっているので記事に書いたことは嘘だったとなるわけですが…
    長くなってしまいましたがこれはあくまでも意見のつもりで書かせていただきました。これを誹謗中傷と捉えられるのであればもはやなにも言えることはありません

    1. marbee 投稿作成者

      運営ポリシーには「「管理人がどう感じるか?」よく考えてからコメントしてください。」と書いてあります。
      誹謗中傷のコメントはもちろん。
      例えば全否定の意見。

      「ブログ本文を書き換えろ!!」と同意ですよね。

      コメントした方からお金をもらって書いている訳ではないのでね。
      本文を書き換えるのはNOです。

      ・全否定
      ・別案がある

      のならご自分のブログに記事を書かれれば良い訳でね。

      この記事は私の意見を発表する記事です。
      運営が読んでくれる保証もありません。

      またコメント欄は掲示板でもありません。
      まったく本文と違う意見を展開する場所ではありません。

      私はあなたのように自分では意見を発信する事なく「傍観者」等というハンドルネームを使って他人を批判する人は大嫌いです。
      話を聞く価値もありません。

      「もはやなにも言えることはありません」そうでしょうね。たぶんあなたは生産的な事は何も言えない人です。
      他人を批判する事しかできない人です。

      繰り返します。
      これは私のブログです。
      私の意見を発信する場です。
      全否定の意見は聞き入れられる訳がありません。

      私とは違う考えでご自身の意見を展開したいなら、ご自身のブログ・Twitter等で行ってください。

  23. ぐふカステラ

    なるほど!前線基地なしの戦艦数の制限はなかなか画期的ですね(*`・ω・)ゞ
    そろそろ土台を変える位の変化が欲しいものですね。

    1. marbee 投稿作成者

      実装がどれくらい大変なのかわからないので夢物語ですが・・・やってみたいですよね。(^_^)

  24. ハロ

    いつもブログを楽しく拝見させて頂いてたので戦争ボイコットは寂しいです(ノ_<。)

    私は主に精鋭戦に出ているので、Marbeeさんのようにこんなの勝てない(笑)という部隊は沢山見てきましたし何度かすり傷さえ付けられずにボコボコにされたことか…
    ただ、状況が違うのは私は自ら重要拠点に攻撃して返り討ちにあってるので自業自得ですし良い勉強になったと思えるのですが、奥地でやられると面白くないですね。。
    Marbeeさんがやられたのは元々通常戦域に出てる方々で間違いないと思います。
    先週までの精鋭戦には奥地で狩りをするランカーは外国人の方が1週間に一人居るかいないかぐらいです。
    普段の精鋭戦域は足場崩しも基地燃やしも戦艦燃やしも殆んどありません。
    3000位超えが敵陣内をウロウロして同格を探していても誰も邪魔しないような紳士的な場です。

    私は常々思っているのですが、格下狩りが悪いというより戦果システム(運営)が悪いの一言に尽きると思います。
    戦果や報酬上は格上と戦うメリットは皆無で格下と戦うデメリットが無いのでハッキリ言って対人ゲームとしては欠陥だらけの格下狩り推奨仕様です。
    100万円以上課金したところでどうしようもないレベルのプレイヤーが多数居るのに関わらず格下狩りをするかどうかをプレイヤーの良心に任せきりではとっくに限界なのですが、今回の遅すぎる格下狩り対策を見る限り今後も期待は出来ないと思います。

    Marbeeさんが仰有る通り今回の試みは格下狩りの対象が3000位超えから2000位台に変わっただけです。

    1. marbee 投稿作成者

      心無いコメントの対応に追われてここ2日ガンコンをプレイできていません。もはやボイコットではなくなっています。(;゚∀゚)

      1.「Marbeeさんがやられたのは元々通常戦域に出てる方々で間違いないと思います。」
      私もそう思います。普段から精鋭戦に出ているプレイヤーとは思えません。

      2.「格下狩りが悪いというより戦果システム(運営)が悪いの一言に尽きると思います。」
      私も同意見です。本文にも書いたようにシーズン個人戦果順位報酬が格下狩りを煽っていると思います。シーズン6の話になってしまいますが、全体順位1位の人が通常戦域で格下狩りをしているを何度も目撃しました。
      1位、2位、3位で報酬が違うのだから当然そうなりますよね。

      3.「今回の遅すぎる格下狩り対策を見る限り今後も期待は出来ないと思います。」
      ですが、それでも対策のテストを試みた事は賞賛に値すると思います。
      シーズン6でも精鋭戦の報酬が倍になるキャンペーンや精鋭戦の戦果が倍になるキャンペーンをしているので運営も手探りしているのだと思います。
      心配しているのは今回で
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了
      となってしまう事です。「2.」でも取り上げた「シーズン個人戦果順位報酬が格下狩りを煽っている」と思っているので。

      4.「Marbeeさんが仰有る通り今回の試みは格下狩りの対象が3000位超えから2000位台に変わっただけです。」
      ですよね。
      「最終的には実力がよりハッキリするので良い。」と言う意見がコメントでは多く寄せられました。
      最終的にはそうなるかもしれません。
      ですが、その過程で「XX万円課金しているのに、毎回格下狩りの標的にされてストレス溜まる。もうこのゲーム辞める。」と言う人が少なからず出ると推測しています。(私は辞めませんけど。)
      「お得意様を切り捨てて新規の顧客を取りに行く。」と言う経営戦略になる訳ですから。
      それは運営の経営に影響する事と思います。
      またそうやって獲得した新規の顧客が2000位台になった時。
      やはり格下狩りに遭うのでしょう。
      せっかく獲得した顧客も「毎回格下狩りの標的にされてストレス溜まる。もうこのゲーム辞める。」となるでしょう。
      ・「最終的には実力がよりハッキリする」の結果残っているのは一部のユーザのみ。
      ・経営が成り立たないのでサービス終了。
      と言う未来になる可能性が高いように私には思えます。

      一般的に「ソーシャルゲームの平均寿命は2年」と言われています。
      ガンダムコンクエストは2年を超えてもまだ多くのアクティブユーザを維持している希少なゲームです。
      長く楽しめるゲームに育って欲しいです。

  25. パズレリウス

    コメント失礼します。

    ①2桁のプレイヤーが8000位、Lv82辺りのプレイヤーを狩ることができなくなっただけでかなり意味はあると思います。ぶっちゃけ900位前後の人が2000位前後のプレイヤーに攻撃するのは騒ぐほどの問題ではないと思います。

    ②私は今回のキャンペーンの一番の問題はタイミングだと思います。被害者はつい先週まで通常メインで出ていて「このまま行けばこの報酬」と信じていて、急に強制で精鋭に行って落胆するプレイヤーですね。
    シーズン初めからこの仕様だったら落胆もなかったと思います。
    しかし周りの順位の方もみんな同じ条件だということをお忘れなく。

    ③「自分のブログだから(嘘であっても)書きたいことを書いて、それに反対する意見は消す。」
    もちろん、議論と意見交換の場としてブログをするか、自分の意見を一方的に通す場としてブログをするかは貴方の自由ですが、それに伴う周りの評価もそれなりに変わってきます。

    ④最後に、「シーズン6の話になってしまいますが、全体順位1位の人が通常戦域で格下狩りをしているを何度も目撃しました」と書いていらっしゃいますが、私とは違う人ですよね?誤解のないようにお願いします。

    ちなみに私は格下狩りをしないで精鋭戦で重要拠点メインでやっています。今シーズン2位の方も重要メインだと伺っています。シーズン6の2位と3位(私)のプレイヤーも精鋭・重要メインです。
    (それにシーズン6の一位のプレイヤーは副垢を使った不正が発覚しています。)
    なので「1位〜3位で報酬を分けると格下狩りが酷くなる」という意見は説得力に欠けると思います。

    1. marbee 投稿作成者


      それはその通りと思います。
      「前より良くなった。」それは私も思います。
      ですが本文にも書いたように他のやり方もあると思います。対策の方向性に疑問を持ったので本文を書きました。
      心配しているのは
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了(←これが危険)
      と言う事です。


      今回はテストとの事なのでタイミングは適切だったと思います。
      局地戦の期間なので。
      ただ発表のタイミングは遅かったですよね。前週金曜日の夜でしたから。
      私も含めて準備が間に合わなかったプレイヤーは多かったと思います。


      ブログは割り切らないと運営できないのです。
      10人いれば10人の考え方があります。
      意見を書けば必ずアンチがいます。
      世界から戦争が無くならないのと同じです。
      私は私の意見を発信するだけです。
      他の人はご自分のブログでご自分の意見を発信すれば良いのです。
      実際有名ブロガーさんはコメント欄自体を廃止しています。
      アンチが多すぎてスパム指定するのだけでも時間が足りないからです。
      スパム指定するのは心が痛みますしね。
      ブログとはそういう物なのです。


      あなたが誰なのかわからないので私には確認のしようがありません。
      ですが精鋭戦メインで戦われていたのなら推測ですが別人ではないでしょうか?
      格下狩りと言っても空受けされれば戦果は稼げません。
      大抵のプレイヤーは1位から攻撃されたら空受けするのではないでしょうか?
      私にはあのスタイルで最後まで1桁をキープできたのか疑問です。
      1位は目立ちます。
      格下狩りを常に行っていたら最後には誰も相手をしてくれなくなって戦果を稼げなくなるように思います。

      『「1位〜3位で報酬を分けると格下狩りが酷くなる」という意見は説得力に欠けると思います。』
      私は所詮2000位台のプレイヤーなので1位、2位、3位の世界は推測する事しかできません。
      当然異論はあると思います。
      また私は「敵陣奥まで戦艦で行ってランキングの著しくなられたプレイヤーの前哨基地を攻撃する。」と言う事を行った事がありません。なので本文で例として出したプレイヤーの心理も推測の域を出ません。
      あなたも同様なのではないでしょうか?
      推測の域を出ませんが、頂いたコメントから受ける印象ではあなたが格下狩りを行っているプレイヤーとは思えません。
      あなたにとっても格下狩りを行うプレイヤーの心理は推測の域を出ないのではないでしょうか?
      あなたが「説得力に欠ける」と感じても不思議ではないように思います。
      一つの意見として受け取ってください。

      箇条書きでコメントして頂き、ありがとうございます。
      大変回答しやすかったです。

      他の方もあなたのようにコメントして頂けると助かるのですが・・・

      1. パズレリウス

        名前をちゃんと書きましたが、Pazureliusです。
        現在ランキング1位(シーズン6では3位)、重要メインで格下狩りをしていないのですが、貴方の最初の書き方だと私がシーズン6に格下狩りをしていたようにも読み取れるので…
        なお、上に書いた通り、シーズン6で1位を取った人は他のアカウントを使って戦果を献上する行為をしていました。

        私が言いたかったのは、シーズン6の2位(私はこの人のプレースタイルを尊敬しています)と3位。シーズン7の1位(私)と2位(同勢力なこともありプレースタイルの話は耳に入ってきます)。6人中4人がほとんど格下狩りをしていない。なので「上位3位の報酬の区切りが格下狩りを悪化させている」というとは考えられない、ということです。

        1. marbee 投稿作成者

          記憶が曖昧で申し訳ありませんが・・・そのようなIDの人ではなかったと思います。
          誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。

          1位、2位、3位になるのは並大抵の事ではない事は私にも推測できます。
          格下狩りでは瞬間的に1位になる事はできてもシーズン終了時に1位になる事はできないと言う事だと思います。

          ですが、報酬が魅力的過ぎるので「格下狩りしてでも欲しい。」と思う人が後を絶たないのではないでしょうか?
          最終的には「格下狩りではシーズン終了時に1位、2位、3位になれない。」と思い知る事になるのでしょうが、その過程で巻き込まれて被害に会うプレイヤーは少なくないと推測しています。

          1. パズレリウス

            まずおっしゃってる事が事実と違うと感じる点を二つ。

            ①「最終的には『格下狩りではシーズン終了時に1位、2位、3位になれない。』と思い知る事になるのでしょうが」

            これは違いますね。格下狩りをすれば弱いユニットでより多くの戦果を稼げるのは間違いないです。(私がそれをしないのは個人的に格下狩りのプレイスタイルが嫌いなのと、重要以外の戦闘が面倒臭いから(立ち回りが下手だから)です。)現に重要メインの2桁ランカーよりずっと弱いのに通常戦域の極度な格下狩りで1桁をキープしている人は数人います。

            ②「大抵のプレイヤーは1位から攻撃されたら空受けするのではないでしょうか?」

            攻撃しているのが1位でも8位でも50位でも、空受けは多いのでは?
            言い換えると「1位は空受けするけど30位は受ける」という4桁プレイヤーはほとんどいないと思います。
            経験談を語ると、逆に2位〜10位の時よりも1位の時の方が興味本位で戦闘を希望する人は多いです。

            ③更に、私が3位以内の報酬の区切りをなくしたところで格下狩りは改善されないと思う理由:
            100位以上でもらえる♢機体が目的だとしても、単にシルバーランクを維持したいにしても、一般的に問題視されている「格下狩りプレイヤー」の中で本気で3位以内を狙っている人は全体の一握りです。同盟単位で格下狩りのスタイルでプレイしている同盟もありますが、彼らの中で本気でトップ3を狙っている人は一人もいないと思います。

            普通に1万位前後の同盟員と戦争に出て守ってあげればそれは明白だと思います。
            それに80位と3位の総合戦果の差を見れば、50位の人が3位を狙うのは無理があるとシーズン開始数週間でわかります。

            「トップ3になりたいから格下狩りをしているプレイヤーの数」<<
            「他の理由で格下狩りをしているプレイヤーの数」。
            トップ3の報酬を調整したら急に格下狩りが改善されるとはとても考えられません。

            ④最後に、問題視されるのは、
            ・4桁後半〜5桁のプレイヤーを速攻で攻めに行く1桁〜3桁ランカー。
            (900位が2000位を攻めるのは普通に同ランク同士の戦いだと私は思います。)
            ・通常戦域で低ランクのプレイヤーを追い回している人と、精鋭戦域で強者との戦闘を楽しんでいる人との戦果の扱いとシーズン終了時の報酬が同じなこと。

            今回のキャンペーンの仕様は両方の問題を大きく軽減すると私は考えています。もちろん更なる改善の余地はありますが、決して「失敗」ではないと思います。試行段階のキャンペーンでもありますし…。

          2. marbee 投稿作成者


            繰り返しになりますが、私は所詮2000位台のプレイヤー。1桁の世界は想像する事しかできません。
            「最終的には『格下狩りではシーズン終了時に1位、2位、3位になれない。』と思い知る事になるのでしょうが」は頂いたコメントからの感想です。


            これは揚げ足取りですね。
            もちろん仰る通りです。
            と言うか通常戦域4桁のプレイヤーなら3桁以上から攻撃されれば通常空受けします。


            であれば、「1位、2位、3位の報酬はそのまま。100位から1000位辺りの報酬を調整する。」と言う方法も考えられます。
            批判をしておいて対案を示さないのはフェアではないので私の見識を振り絞って考え、本文に示させて頂きました。
            しかし繰り返しになりますが、私にとって1桁の世界は想像する事しかできない世界です。
            1位のプレイヤーから見れば至らない点は当然あると思います。
            一つの意見として受け取ってください。
            あなたはゼロから始めて1位まで上り詰めたプレイヤー。ガンダムコンクエストのプレイヤーの中で最も広い視野をお持ちのプレイヤーのハズです。
            より良い案を考え、ご自身のメディアで発表して頂ければ嬉しく思います。


            仰る通り、今回の試みは当面問題とされていた事象に対しては効果があったと思います。
            しかし格下刈りについてはその対象が変わっただけで本質は何も改善されていないと感じ本文を書かせて頂きました。
            本文に示したように
            ・格下狩り1号=197位
            ・格下狩り3号=345位
            ・格下狩り4号=179位
            です。これが2000位台のプレイヤーにとっては格下刈りである事はあなたになら想像に難くない事だと思います。
            「効果はあった。しかしこれでOKでは無い。」と私は感じました。
            なので
            ・3000位以内強制精鋭戦試しました
            ・アンケート取りました
            ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
            ・この話題は終了(←これが危険)
            となる事を恐れて本文を書かせて頂きました。

            最後に遅くなりましたが、ご教授頂いたIDからプロフを確認させて頂きました。
            私がシーズン6で見かけた「通常戦域で格下刈りをしている1位」とは明らかに別人でした。
            誤解を与えてしまった事。重ねてお詫び申し上げます。
            またLobiで活動を行っているとの事で嬉しく思います。
            しかしLobiはSNS。
            閉じられた世界です。
            Lobiで活動しても格下刈りを行っているプレイヤーや運営の目に入る可能性は低いように私には思えます。
            時間や労力の関係で難しい面もあるでしょうが、ブログのような開かれたメディアでもご自身で記事を書いて範を示して頂ければ嬉しく思います。
            私は現在行われているアンケートに、この記事を見て欲しいとURLを記載しました。

  26. 精鋭の強制行きは確かに1千弱~2千の人が厳しくなると思う。
    でも戦術、部隊構成を調整出来れば戦果がガンガン伸びますよ。
    初日8万戦果しかないけど、今日は13万届いた
    16xx位、主に重要で稼げます
    無課金ですよ(コスト以外 ^_^; )

    1. marbee 投稿作成者

      戦果については私もそう思います。
      当日の私の戦果は5万8千ちょっとでした。精鋭戦戦果2倍のおかげで。
      同格と巡り合って「さぁこれから!!」と言う時に格下狩り5号に燃やされましたので、仮に燃やされなければもう少し伸びていたと思います。
      普段の通常戦域での戦果が5万〜8万くらいですから、正直変わらないです。
      慣れて立ち回りや部隊構成が鮮麗されればもっと伸びるかもしれません。

      本記事は「強制精鋭戦にしても格下狩りは無くなっていない。」と言う事を訴えているだけです。
      また批判するだけではフェアではないので「シーズン個人順位報酬が格下狩りを煽っているように推測できるので、ここを調整してはどうか?」と提案させて頂いています。

  27. ごろちん

    初コメです。
    やはりこれは難しい問題ではありますね。確かに格下狩りの標的が変わっただけというのも一つの結果だとは思います。しかしその何倍もの人数の人が楽しくなったというのも事実です。
    私もその中の一人です。課金もそれなりにしてるつもりですがSRは出ません。SR50%も毎日引いてSR1枚でしたし(~_~;)

    報酬が格下狩りを助長している件は確かにあると思います。
    しかし、本来ランキングを争うゲームですし報酬を不味くするのは上位の人のモチベにも関わる事になります。
    そこで誰でも通常と精鋭どちらも出れるけど通常の戦果と精鋭の戦果を別々に集計しランキングを作るのはどうでしょう?
    精鋭報酬はそのままで通常の報酬は1位でも精鋭の3001位からの報酬にする。
    そうすれば上位がわざわざ通常にきて戦果を稼ぐ意味がなくなります。3桁以上狙う人は通常出て格下狩る暇なんかないですし。逆に最初から3000位以上にはいれないと諦めの初心・中堅は通常出るし、3桁までは狙ってないけどたまには暴れたい2000〜3000番台の人も通常でて新ユニット試したり息抜き無双したりできるようにする。
    しかし、本来なら3桁狙えるのに毎回通常で暴れる人もいるかと思いますが以前のようにどこ見ても格上ばかりの状況は避けれるかと思います。全員が納得する案はおそらく不可能ですがこれぐらいが互いの妥協点なのでしょうかね?
    長々と失礼しました。

    1. marbee 投稿作成者

      ご提案の案も素晴らしい案だと思います。
      頂いた案のように強制精鋭戦よりもっと良くなる案があるように私も感じました。
      なので
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了(←これが危険)
      となってしまう事を恐れて記事にしました。

      運営が今回試みた事は賞賛に値する事と思います。
      これで結論を出すのではなく、浮かび上がった問題点も踏まえてトライ&エラーを繰り返して欲しいと願っています。
      仰るように「全員が納得する案はおそらく不可能」と私も思いますが、今回試した方法ではまだ不十分だとも感じています。

  28. しーべる

    どうもどうも。いつもブログ読んでます。
    ガシャ報告の見せ方がうまいなあ、
    ガシャ引く時のドキドキ感が再現できてるなあ、
    と楽しませていただいております。

    僕(2600位くらい)は今回の強制精鋭戦はとても楽しめましたが、もちろんこれが最善であったとも思えませんし、いろいろな意見があって良いと思います。

    個人的には上位層からもっと不満があがると思っていましたが、わりと賛成派が多かったのは意外でした。

    強制精鋭戦反対派の声を代弁してあげてくださいませ。
    これからも楽しく読ませていただきます。

    1. marbee 投稿作成者

      ご購読ありがとうございます。

      私も前線に飛ばした戦艦では楽しんでいたんですよ。
      動画で載せたW隠者部隊に「流石精鋭戦。普通に居るよぉ。」と感激したり、やっと巡り合えた同格になぜか親近感を覚えたり。
      今回の強制精鋭戦が正式採用されるなら、それはそれで順応すると思います。

      ただ本文に書いたように「敵陣最深部に戦艦を飛ばしてランキング下位の前哨基地を攻撃する人(←格下狩りの定義は難しいですがこのパターンは格下狩りと言ってよいと思います。)」は全然無くなっていなくて・・・単にターゲットが変わっただけなので。
      対策の方向性が間違っていると感じたので、その意見と対案を記事にしました。

      1.「個人的には上位層からもっと不満があがると思っていましたが、わりと賛成派が多かったのは意外でした。」
      格下狩りを行っている人は不満に思っても意見する事は無いと思います。
      私は最初から不満に思い意見するのは強制精鋭戦で格下狩りの対象となる通常戦2000位台のプレイヤーだけだと思っていました。
      通常戦2000位台のプレイヤーにも賛成派が多いのは私も意外でした。
      それだけに
      ・3000位以内強制精鋭戦試しました
      ・アンケート取りました
      ・多数決の結果採用(あるいは不採用)と決まりました
      ・この話題は終了(←これが危険)
      と言う流れになる事を危惧しています。
      個人的には本文に書いたように対策の方向性が間違っていると感じたので。

      2.「強制精鋭戦反対派の声を代弁してあげてくださいませ。」
      この記事は私個人の意見でしかないので・・・代弁・・・と言うほどの影響力は無いと思います。
      もっと色々な人が色々なメディアで意見を表明したら良いと思っています。
      そのどれかは運営の目に入るかもしれません。
      「そうすればもっと良くなる。」と思っています。

      コメントありがとうございました。
      これからもよろしくお願いします。

  29. 鳥谷

    今回の強制精鋭は非常に好意的に受け止めている一人です。
    通信で普段アクティブに活動されてない順位(6000番代の)方達でも臆することなく前に出て対人が出来る。(シーズン1から始めてて疲れてきたので当方8千番代)非常に見てて気持ちよかったです。そしてこれが通常の在るべき姿かと思います。私は虹とアクションで得たSRが全部隊の9割を占める微課金ですが覚醒させなくても相性次第では3000番代の方に買ったりしますので愚痴をこぼさずそれなりに課金されてるのでしょうから上のパズレリウスさんも言ってますがひょんなキッカケでそれなりにやれる部隊もまた出来ると思いますので諦めず頑張ってプレイして下さい(・ω・)/

    1. marbee 投稿作成者

      「通常戦域が良くなった。」と言うのは今回の大きな成果であったと私も思います。

      愚痴をこぼしているつもりはありません。
      せっかくの試み。また成果もあった試みです。
      リッチなフィードバックを返して、より良い方策に煮詰めて欲しいと思っています。
      そのために認識できた問題点を指摘し、批判するだけではフェアではないので、対案を示させて頂きました。

      ちなみに私はプレイを辞めるつもりはありません。
      今週はこのブログの対応に追われ「ボイコットと書いておきながら実情は単に時間が無くて戦争に出る事が出来ないだけ。」と言う状態になってしまいました。
      しかし来週こそは復帰したいと考えています。
      その為にこのブログのコメント欄も程よい所でクローズするつもりです。
      アンケートの終わる「2016年3月28日(月)」が適切と考えています。
      時間は私の都合で23:59より早い時間になると思います。

  30. taka

    根本的な事なのですが、この環境下でプレイしているので麻痺されていると思いますが、同じ位の順位でも主にしている戦場の違いで強さにかなりの開きがある。
    そもそもこれがおかしくないですかね?
    このシステムを今後続けるとして、報酬も現状のままとして何か問題がありますかね?
    精鋭で虐められ弾かれて通常へ、通常で力つけてランク上げてリベンジ。
    勿論課金もいるでしょう。
    それとか同盟員と協力しあったりしてね。
    成し遂げるとか、達成とか今よりよっぽどあると自分は思うんですけどね。
    人それぞれとは勿論思いますが、自分より弱いのにだけ勝って達成感とかねえ。
    なんか纏まり切らないですが自分が言いたかったのは最初の5行です。
    長文失礼しました。

    1. marbee 投稿作成者

      仰る通りだと思いますよ。
      別に強制精鋭戦が恒常化されてもその環境の中で戦うだけです。
      そんな事は本文の目的としていません。
      キャンペーンの目的は「戦果ランキング差が著しい対人戦への調整」ですよね?
      http://g-conquest.sega-net.com/news/12688
      であれば本文で示した1XX位が22XX位の「敵陣奥にある前哨基地まで戦艦を飛ばして攻撃」は「戦果ランキング差が著しい対人戦への調整」が成功していない事を示していますよね?
      他の方のから「通常戦域は良くなった。」とコメント頂いています。
      効果はあったと思います。
      ですが成功とは言い切れないと感じています。
      そのフィードバックを運営に返す為に本文を書いています。

      「同じ位の順位でも主にしている戦場の違いで強さにかなりの開きがある。そもそもこれがおかしくないですかね?」
      そもそもはそこに問題点があるのかも知れません。
      だとすると、この問題に対してもっともフェアなのは恐らくシーズン5の仕様「戦争Lv80以上全員精鋭戦」だと思います。
      ですが、
      ・「戦争Lv80以上全員精鋭戦」は廃止された
      ・「戦果ランキング差が著しい対人戦への調整」を模索している
      事から違った着地点を模索しているのでしょう。

  31. もふもふ

    >これほどの金額を払っているユーザはガンダムコンクエストと言うゲームにとって大切なお客様なハズです。

    そもそもこの考えが間違ってます。
    経営上、本当の上位の課金者も欲しいですが、新規参入の人の課金も欲しいのです。

    だから今回のテストで通常戦域が活発化した事は運営上成功なのです。
    これにより3000位以内の一定人数が引退しても、新たな課金者が増えてくれれば運営側としては問題ないのです。

    また重課金者は精鋭戦域の人数が増えて、新たに戦争を楽しんでいるようです。
    攻める標的が増えて、同じ面子ばっかりだった精鋭が楽しくなっているのでしょう。
    これにより重課金者の引退が大きく増える事はないでしょう。

    ここで「新たな課金者が増えなければ?」

    と思われるかもしれませんが、今回のシステムのテストで新たな課金者は確実に増えています。
    また、このシステムが続くのであればその課金者は一定期間課金し続けるでしょう。

    更に「その人が課金しなくなったら?」

    と思われるかもしれませんが、何の商売でも新規顧客の獲得をしないと100%先細りになります。
    だから課金者を増やすには広告を出すなり運営側のマーケティング努力が必要でしょう。

    ですから強制的に精鋭に送られて、自身が格下狩りの対象になって怒っている人は引退しても大丈夫。
    それ以上に新たな課金者が増えればよいのだから。と運営は思っていますし経営上の判断としては間違っていません。

    課金をしていた人には、お金を払って自身がガンコンに貢献したと言うプライドがあるかもしれませんが、そのプライドは運営側としては何の得にもならないのです。

    残念ながらこれがゲームの世界であり、アプリビジネスの世界なのでしょう。
    と少し違う視点からコメントしてみました。

    1. marbee 投稿作成者

      仰る通りだと思います。

      切り捨てられるマイノリティの一人として意見を発信させていただきました。
      誰も意見しないのは不健全だと思いましたので。

      コメントありがとうございます。

コメントは停止中です。

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

広告