iPhone単体で動画スクショが撮れるようになったぜぇ。(=゚∇゚)ボー #ガンコン #ガンダムコンクエスト

ほとんどのプレイヤーには興味がない話になるのかな?(・ ・?)

2017年9月20日未明。iPhone&iPad向けに新しいOS「iOS11」がリリースされました。

βバージョンの頃から話題になっていましたが、iOS11ではiPhone単体で動画スクショが撮れるようになっています!!(≧∀≦)/

こんな感じの動画を撮れます

頑張って録画から編集&アップロードまで全てiPhoneで行なってみました。(=゚ω゚)ノ

macで作業するのに比べたらできる事は少ないのですけど、これくらいまでならiPhone標準の機能だけで仕上げられます。

編集はiMovieで行いました

編集はiMovie(Apple純正の動画編集ソフト。無料で使える。AppStoreで検索してね。)で行いました。

しかし・・・切った貼ったはiMovieの得意なのですが・・・iMovieにはIDをマスクする良い方法がないのです。(ー’`ー ; )

例ではピクチャインピクチャという機能を使って無理やりマスクしていますが、必要以上の部分を隠す事になってしまいました。r(^^;)

macのiMovieならクロマキー合成で普段私がアップしている動画のように隠せるんだけどねぇ・・・

音は上手く録音できないみたいです

私が試した限りでは、音は最初の方しか録音されませんでした。

例で示した長さくらいだと録音されていますが、ある程度の長さになると途中から録音されないみたいです。(ー’`ー ; )

バグなのか?仕様なのか?(・ ・?)

音は捨てて、別のBGMを編集で付ける方針の方が良いかもです。

動画スクショの撮り方

設定を変えないと操作できないので、まずは設定変更

最初は動画スクショが撮れるようになっていません。

まずは設定を変更する必要があります。

上に示したように操作するとコントロールセンターに録画ボタンが追加されます。

「+」ボタンで「画面収録」を追加って事です。

コントロールセンターに赤枠で示した録画ボタンが追加されます。

録画の始め方

画面の下から上へ指をシュッと(スワイプって奴を)すると赤枠で示した取っ手が出現します。

こいつを更に引き上げるとコントロールセンターが出現します。

画面がこんな感じになりますので、先ほど追加した録画ボタンを押下して録画スタートです。

録画を止める時も同様の手順でコントロールセンターを引き出してボタン押下です。

簡単です。

コントロールセンターを引き出して操作するので、動画の前後にその動作が録画されます。編集でカットしましょう。(iMovieの得意技です)

iMovieの使いたかはYouTubeで検索して

こんな感じの画面で編集します。(=゚ω゚)ノ

iMovieの使い方はここでは割愛します。

YouTubeで検索すると使い方を解説してくれている動画が出てきます。(キーワードは「imovie iphone」とか)

何本か視聴して感覚を掴んでください。

「百聞は一見に如かず」って奴です。(=゚ω゚)ノ

これであなたもYouTuber

今まではmacにiPhoneをつないで録画する必要があったので敷居が高かったのですけど、iPhone単体で録画できるとなると「私も録画してみようかな?」と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

単にYouTubeに投稿するだけでも良いし、私のようにブログに貼り付けても良いと思います。Twitterに貼るのもアリ。

最近は動画をシェアできるSNSも多いので、仲間内だけで楽しむのも良いと思います。編成相談に使ったりね。

 

iMovieでの編集では若干残念な仕上がりでしたが、動画編集ソフトは他にもあるハズです。

更なる仕上げを目指す方はAppStoreを検索してみてください。

 

最近のスマホはスゲーなぁ。(=゚∇゚)ボー

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存

iPhone単体で動画スクショが撮れるようになったぜぇ。(=゚∇゚)ボー #ガンコン #ガンダムコンクエスト」への2件のフィードバック

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

コメントを残す

広告