パープル功労勲章ガシャ 戦域勝利したら貰えるのかな?(・・?) #ガンコン #ガンダムコンクエスト

攻防戦と共にやってきたガシャ。(=゚ω゚)ノ

メダルをもらえる条件をイマイチ把握できていないのですが・・・「戦域勝利したら参加者全員がもらえる」っで正解かな?(・・?)

今まで勢力の勝利があんまり関係無い感じだったので、戦域勝利を目指す理由になってGoodと思います!!(≧∀≦)/

ラインナップ

ほう。フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…

可能性は低い(0.?%くらい?)とは言え、ウィングやセラヴィーがもらえるのは夢がありますね。

  1. たまたま参加した戦争で
  2. たまたま味方が勝利して
  3. セラヴィーをGET

って夢がある訳ですよね。可能性は低いけど。

無課金・微課金の方が戦争に参加する動機にはなると思います。

そう感じるのは戦争ガシャのラインナップがしょぼい事の裏返しかもしれませんけど。r(^^;)

 

この中で私が欲しいのは・・・確率的にSRは無理なのでHRから選ぶとして・・・こいつですかね?(・・?)

[HR]アストレイブルーフレームフル・ウェポン☆

装甲編成不遇の時代とは言え、p装甲強化Ⅲですからね。コイツ。

装甲編成復権の願いを込めて、1発引き当てたいものです。

パープル功労勲章ガシャ 回します

1週間で5枚貯まりました!!(≧∀≦)/

味方が強いってのはありがたいですよね。

 

ヽ(Φ言Φ)ノキエーッ!!

 

・・・

HRを二枚引いているので、引きは良かった方だと思いますが、使えるのは無いかな?(・・?)

こんなもんさぁ。(=゚∇゚)ボー

攻防戦の感想

意義あるアップデートだと思います

まだ始まったばかりなので色々至らない部分はあるように思いますけど、マンネリ化した戦争にテコ入れしたという意味で意義あるアップデートだと思います。

ユーザーアンケートなども取りながら微調整を繰り返して、何シーズンか使って仕上げたら良い感じになりそうな気がしています。

否定的な意見も目にします

例えば「重要に超絶強い部隊を置かれると何もできなくなる」とか「重要に全然攻撃が来ない」とか。

しかし、それらは程度の差こそあれ普段の戦争にも言える事で、攻防戦に限った話では無いように思えます。

突き詰めて考えると「上位と下位の間に戦力差がありすぎる。」という問題ですよね。

最近は「確定発動のアクティブスキル」「確定付与のスタートアップスキル」「高級パッシブスキル」がありますから、下位のプレイヤーが下克上できる可能性は0%と言っても良い状況です。

これは別の問題として考えなければいけない事だと思います。

解決方法は私には思いつかないですけど。r(^^;)

上位のプレイヤーは単に課金額が大きいというだけでなく、常に努力・研究していますから、強いのは当然の話ですし。

「上位と下位の戦力差」問題はガンコンに限った話ではない

微妙に脱線した話になります。(^_^;A

F1という自動車のレース。名前くらいは聞いた事あると思います。

「上位と下位の戦力差」問題はF1では何十年も議論され続けている問題で、未だに解決していない問題なのです。

上位チームは年間500億円くらいの予算で戦っています。現代だとメルセデス、フェラーリ、レッドブルあたりはそれくらいの予算だと思います。

下位チームだと50〜100億円くらいでしょうか?それでも高額ですが、上位チームとの予算(課金額)の差は歴然です。

結果として

  • 毎レース。優勝の可能性はメルセデス、フェラーリ、レッドブルの3チームにしか無い
  • シーズンを上位で終えると、より多くの分配金がもらえる。上位と下位の戦力差は開く一方
  • 万年下位のチームは予算の捻出が厳しくなり、撤退を余儀なくされる

という状況になります。もう何十年もずっとそうです。

ガンコンと似ていると思いません?

 

自動車のレースは他にもあり、この問題に対しての対策を打っているレースもあります。

有名な対策としては、ワンメイクと呼ばれる対策です。

ざっくり言うと「全員同じ車を使ってレースをしましょう」と言うルールです。

ルールで車を改造する事を禁止されていますので、お金を持っていても使いどころがありません。結果全てのチームがほとんど同額の予算で戦う事になります。

この対策・・・予算(課金額)の問題は解決しているのですが・・・観客にとっては見ていてツマラナイのです。戦力差がなさすぎて抜きつ抜かれつが発生しません。全車両が数珠繋ぎ状態のまま、何も起こらずにゴールする事が多いです。

F1の方が見ていて楽しいですし、おそらく戦うのも楽しいでしょう。

なので、F1は問題を解決できないまま、何十年も最も人気のある自動車レースとして続いています。

競争を楽しむって、難しいですよね。r(^^;)

保存保存

2 thoughts on “パープル功労勲章ガシャ 戦域勝利したら貰えるのかな?(・・?) #ガンコン #ガンダムコンクエスト

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

くらっちゃん・ザビ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

広告